mod_php の pgsql.so

自宅サーバにインストールしてある ports/Packages を最新版にすべく作業して Apache を core dump させていた Seichan です.
ports ツリーを最新にして,PostgreSQL,Apache13+mod_ssl,PHP5 を最新にしてみたのですが,原因不明の core dump によって朝まで Apache が死んでいたようです.
httpd.conf の
LoadModule php5_module libexec/apache/libphp5.so
AddModule mod_php5.c
の2行をはずして起動した所無事 Apache が起動しました.


という事で,まず PHP5 のモジュールがおかしいんだろうと思い,portupgrade -f オプションで強制的に PHP5 およびモジュールを全ビルド,インストール.
さて,再起動するか.と Apache を再起動した所,やはり同じ core dump.
PHP5 のモジュールを全て消して,Apache を再起動.動作.
PHP5 のどれかのモジュールが悪さをしているようだ.
という事で,何個かを入れて,Apache を再起動という事をしてみる.
ちなみに,入れているモジュールは次のとおり.
php5-bz2, php5-ctype, php5-dba, php5-dom, php5-gd, php5-gettext, php5-iconv, php5-ldap, php5-mbstring,
php5-mcrypt, php5-odbc, php5-openssl, php5-pcre, php5-pear, php5-pgsql, php5-posix, php5-session, php5-simplexml, php5-sockets, php5-sqlite, php5-tokenizer, php5-xml, php5-zlib
で,結果はどうやら,php5-pgsql が引き金だったようでした.
自分としては PHP を使うにあたって,PostgreSQL は必須な為,これはどうにかせんと〜 と思い,何度か make してみるも全然駄目.
PostgreSQL も入れなおしだ~ と入れなおしてみるも全然駄目.
ふと,PHP の extensions.ini のモジュールロードの順番を入れ替えるとどうなんだろう? 思ったので試してみる.
あっさり Apaache 起動.PHP スクリプトから,PostgreSQL データベースへの接続も問題無し.
なんじゃそら?
extensions.ini の順番がキーになるなんて… 初めての経験でした…

コメント

  1. ねーさん より:

    >ふと,PHP の extensions.ini のモジュールロードの順番を入れ替えるとどうなんだろう? 思ったので試してみる.
    なんで「ふと」そう思ったの?
    過去に同じような経験があったとか???
    な、謎だ・・・

  2. Seichan より:

    >>ふと,PHP の extensions.ini のモジュールロードの順
    番を入れ替えるとどうなんだろう? 思ったので試してみる.
    >なんで「ふと」そう思ったの?
    >過去に同じような経験があったとか???
    ん〜.男の「感」って奴です.FreeBSD の ports/packages の場合,全てをモジュール形式でインストールするんで,モジュール形式なら,どのモジュールを読み込ませるかを決定するファイルがあるはずだ!! 見たいな.
    モジュールの順番がネックになるなんて,全然考えた事は無かったんですがねぇ〜
    トラブル時だもんで,やって見ようか.と.

  3. ねーさん より:

    >男の「感」
    Σ(゚Д゚)ガーン
    ・・・うむ、ニュータイプみたいでカッコヨスw

  4. ねーさん より:

    >男の「感」
    Σ(゚Д゚)ガーン
    ・・・ニュータイプみたいでカッコヨスw

  5. Seichan より:

    「父さんにもぶたれた事ない」からね(大嘘
    ナニワトモワレ.無事動作したのでバンザーイ てな感じですわ.

タイトルとURLをコピーしました