もっともセキュアなOSはBSDだそうだ

ITmediaによると,もっともセキュアな OS はオープンソースプラットホームの BSD と Mac OS X との事だ.
—- 引用開始
 世界で最もセキュアなオンラインコンピューティング環境はオープンソースプラットフォームの BSD と Mac OS X であることが実証された――。セキュリティ企業の英 mi2g が11月2日、1年がかりの調査をもとにこう発表した。
 mi2g では昨年11月から今年10月にかけ、世界で常時接続されているコンピュータに対して仕掛けられた攻撃23万5907件を分析。さらに、今年に入ってから世界で拡散したウイルス、トロイの木馬といったマルウェア459種類についても調べた。
 その結果、マニュアル攻撃を受けて被害に遭う件数が最も多かったのは Linux で、全体の65.64%に当たる15万4846件に達した。次いで Windows が25.19%に当たる5万9419件。これに対し、Mac OS X/BSD に対する被害は減少傾向にあり、4.82%の1万1370件にとどまったという。
 政府機関のコンピューティング環境に絞ってみると、最も被害が多かったのは Windows (57.74%)、Linux(31.76%)、BSD/Mac OS X(1.74%) の順だった。
—- 引用ここまで

まぁ結局は管理者次第なのだろうが,デフォルトインストールでの運用でセキュア度が違う物なので,セキュアな OS を使おうという考えは間違ってないし,正しいと思う.FreeBSD は一貫した開発,保守なので初心者にもお勧めなんだけど,インストールで敬遠されているのかなぁ〜と.
グラフィカルなインストーラは確かにとっつきやすいんだけど,FreeBSD のインストーラだってある意味グラフィカル.ちょっと慣れれば楽なんだけどね.
なんにしろ BSD 系 OS をきちんと評価してくれる&メディアが宣伝してくれる事は良いことだ.ユーザが少しでも増えてくれればなぁ.




seichan

ご連絡は X (twitter) の DM へお願いします.

seichanをフォローする
FreeBSD

seichanをフォローする




コメント

タイトルとURLをコピーしました