MyServerRooM

ばんわー Seichan です.
ちょっと前に,DDS4 チェンジャードライブのエントリをのっけました.その後,その部屋の写真を撮ってあって,会社の人に見せた所,「ばかじゃねー?」 だの 「ありえねー」 だの 「すげー」 だのと好評だったので(?) はっつけておこうと思って,エントリ投稿してみるテスト.

これが,Router(NATBox) と,FileServer と,メインのサーバたち.6台あるのですが,現在稼動しているのは 5台です.DELL PowerEdge 2400 は動いてません.
# だって.すげーうるさいんだも
ちなみに,棚の真ん中の 4U ケースは,OpenSUSE が稼動しております.理由は,VMware Server を動かす為です.VMware Server 内で FreeBSD を複数台動かして,サーバにしようかと画策中.
# 最初は CentOS 入れてたんだけど,NFS が死んでリブートして,fsck かけろ!! と言われたので,fsck かけたら,跡形も無くファイルが消え去ってくれました.その為,CentOS はステ.なのです.
# OpenSUSE が良いのかはまだわからんのです…

こっちが,コンソールと,預かり物の PowerEdge 1550 x 3 と本棚.右下に見える液晶は,VAIO の液晶です.PC 1セットを頂きました.この VAIO は実家用にセットアップして送りつける予定.
で,本棚の奥に見えるのが,窓エアコン.この部屋で超重要な役割を担っております.
本来,この部屋にエアコン取り付けのダクトがありませんでした.その為,冷却媒体として,スポットエアコン,コンビニエアコン,窓エアコンが候補にあがったのですが,スポットエアコンは水の処理が大変.コンビニエアコンは締め切った部屋では結局温度上昇との事.その為,窓エアコンを取り付ける事になりました.
CoolBiz らしく,28 度設定にしております.マザーボードや HDD の温度を SMART 等から取得する限り,40 度超える事はなさそうですので,このままで良いのかと考えております.
本当は,MRTG 何かに食わせられるように加工して,温度変化のグラフを作りたいなぁ〜 なんて考えているのですが,まったく手がまわりません.

コメント

タイトルとURLをコピーしました