VMware Server 上の FreeBSD の時刻がずれる

FreeBSD

仕事中の Seichan です.忘れやすいので,メモメモ.隣の席の人から,「いつも見てるのに更新されない~」って言われたし.こっちも,隣の人のサイト見てるんだけど,更新されていないんだよなぁ…
# って書くと更新されるかも

VMware Server 上で FreeBSD を使っている訳ですが,アホみたいに時刻がずれる.Guest 上の1秒が,実時間で 2秒位.
すなわち,2倍ずれる感じになってしまうので,これの対処.

HostOS 上でやってみる事として,CPU 速度の一定化.cpuspeed 等の daemon は停止する事.そうじゃないと CPU 速度がまちまちになって時間がずれる原因に.

それでも駄目な場合は,Guest 上の FreeBSD での設定を.
一番最初にやってみる事は Kernel の clockrate を 100 にする事./boot/loader.conf に追加すべし.

echo 'kern.hz=100' >> /boot/loader.conf

その後,reboot して確認.自分の所はこれで問題ないっぽい感じです.

上記でもまだ駄目な場合は,また /boot/loader.conf に追加する.が,これは必要が無いと書いてある所もあった.
自分は未確認なので,上記で駄目だった場合で試してみて,結果を教えて欲しいなぁと

echo 'hint.apic.0.disabled=1' >> /boot/loader.conf
echo 'hint.kern.timecounter.hardware=i8254' >> /boot/loader.conf

で,先の kern.hz=100 に関しては Linux でも有効な方法のようです.
今の FreeBSD も Linux も kern.hz=1000 がデフォルトで,VMware からは 取りこぼしが多い様子. その為,kern.hz=100 として割り込み回数を減らす事で良くなるようで.
GeustOS に Linux を入れる事もあまり無いので,試せませんが(汗

あ.上記をやる前に,VMware の vmx ファイルに次の行を追加しておいたほうが 良いかも? VMware Tools を入れると使えるようになるんですが,入れなくても 効くのかな? とりあえず,VMware Tools を入れても,
デフォルトは false
だから,さっくり入れてしまった方が良い.

Tools.syncTime = "TRUE"

コメント

タイトルとURLをコピーしました