GEOM GATE

FreeBSD

FreeBSD の GEOM GATE を試してみた
VMware 内の環境なのでスピードに難有りな状態だけど,リモートの Disk を raw デバイスとして利用出来るのは面白い.
7-current で ZFS が使えるようになったから,組み合わせ技が使えるか試してみようかねぇ.
リモートの Disk とローカルの Disk の両方を使って RAID に出来るのは面白い.RAID1 のみでやってみたけど,GEOM RAID3 もあるし,まだマージされていないようだけど,GEOM RAID5 もあるし,複数のホストの Disk を纏めてしまえると思うので,色々試そうと思う.
複数のホストから Disk を持ってきて,ZFS の pool に突っ込めたらもっと面白そうだな.raidz とか.

コメント

タイトルとURLをコピーしました