【確定拠出年金】運用成績報告: 2014年5月31日

確定拠出年金

5月も終わり6月に突入しました.5月の月足改めて見る結構に日経平均は上下しましたね.
ゴールデンウィーク明けの下げから少し戻してまた下げて中盤以降は上昇基調となって本日6月2日の日経平均14,935円と15,000円目前となりました.

さて,5月の積立の約定の報告です.25日は日曜日だったので24日に発注26日27日約定日となりました.
先月,2014年4月より「【確定拠出年金】 4月から運用配分変更します」で書いたとおり国内REITが入っています

ファンド名買付価格口数約定基準価額
DIAM国内債券インデックス1,2751,09811,607
三菱UFJ DCトピックスオープン5,1003,22615,806
DIAM外国債券インデックス1,27578716,185
三菱UFJ DC新興国債券インデックスファンド2,5501,97212,928
DIAM外国株式インデックス7,6503,16124,195
三菱UFJ DC新興国株式インデックスファンド2,5501,92713,230
DC・ダイワJ-REITオープン5,1003,18815,996

キャプチャ画像はこちら.

全体的に先月よりもほんの少しずつですが基準価額が上がっていました.連続で上がっている点は良いことなのでしょうが,ちょっともったいないですね.
5月後半の日経の上げでDCトピックスもだいぶ回復しました.月末って回復傾向が多くないですか?
一度定期に積立をして,下がった所でスイッチングする方法も有効なのかも.なんて考えました.
まぁ,そう上手くやれるとは思わないですけど.

そして,月次の運用成績です.上記に積立額を記載していますが,現在のところは次の割合で拠出しています.

商品指図割合拠出金額
DIAM国内債券インデックスファンド<DC年金>5%\1,275
三菱UFJDCトピックスオープン20%\5,100
DIAM外国債券インデックファンド<DC年金>10%\2,550
三菱UFJ DC新興国債券インデックスファンド5%\1,275
DIAM外国株式インデックスファンド<DC年金>30%\6,375
三菱UFJ DC新興国株式インデックスファンド10%\2,550
DC・ダイワJ-REITオープン20%\5,100

成績は次のとおりとなりました.

拠出金額合計178,500
取得価額累計178,007
資産評価額182,895
損益(拠出金比)4,395 (2.46%)
損益(掛け金日)4,888 (2.74%)

ファンド名カテゴリー拠出金額評価額損益損益率
DIAM国内債券インデックスファンド国内債券8,9258,954290.32
三菱UFJDCトピックスオープン国内株式60,69061,1294390.72
DIAM外国債券インデックスファンド外国債券18,49818,8763782.04
三菱UFJDC新興国債券インデックスファンド新興国債券8,1608,3892292.80
DIAM外国株式インデックスファンド外国株式60,31463,1472,8334.69
三菱UFJDC新興国株式インデックスファンド新興国株式11,22011,7805604.99
DC・ダイワJ-REITオープン国内REIT10,20010,6204204.11
合計178,007182,8954,8882.74

キャプチャ画像も.

先月「【確定拠出年金】 運用成績報告: 2014年4月30日」と比較すると,外国株式は堅調に上昇,新興国株式も同様です.国内株式は急上昇でした.
先月の損益は-1,424円だったところが今月は439円と,1,800円超の改善となりました.
ここまで一気に改善すると,また一気に落ちるのかなぁ… なんて考えてしまうのは,1月,2月の大きな下げを見たからですかね.

いずれにしても,待っていれば回復するんだということが実感出来た結果となりました.

以上,401Kの運用報告でした.

コメント

タイトルとURLをコピーしました