企業版DC(確定拠出年金)を始めようと思ったわけ

確定拠出年金

企業版 DC の確定拠出年金 (日本版 401K) なのですが,今の会社に就職した時に入社説明会で簡単な(本当に、簡単な) 説明を受けただけ終わっていました.

企業版DC(確定拠出年金)を始めようと思ったわけ

その際は

  • ボーナス時に退職金の前払いとして受け取るか確定拠出年金に拠出するのかを選べる
  • 確定拠出年金に加入すると拠出分は税金控除される
  • 一度確定拠出年金に加入すると抜けられない

なんていう程度の説明を (ほんとうに) 10分程度受けただけでした.なので当時は軽く考えていて

  • この会社に何年いるかなぁ
  • 転職したとして確定拠出年金が転職先にないと意味ないなぁ
  • 税金控除ったって,そんなに控除されないんでしょ
  • そもそも給与安いから手持ちのお金にしたいなぁ

という大雑把な考えを持ってそのまま数年が過ぎてきてしまいました.

そんな中結婚もして子供も生まれて家も持ち.このままで良いのか? と真面目に考えることにしました.これが今年(2013年)の6月頃でした.
(遅いよって突っ込まれてもおかしくないですね)

老後という30年も先の事は今でも想像はできないのですが,リタイアした際にどの程度お金を持っていられるのだろう? と考えた時「退職金前払いでもらってんじゃん!!」という自分への突っ込みと、「全然貯まってませんがな!!」というこれまた自分への突っ込みがあり,とりあえず「退職金の前払いを止めよう!!」と決めたのです.

なのですが,確定拠出年金は先に書いたとおりの理解でしかなく,ここから確定拠出年金自体の制度のお勉強と会社で契約 (?) している委託先の運用商品の確認からはじめました.

こんな感じで,お金に無頓着・無計画だった生活を少しずつでも変えていこう.と決めたわけです.
次回はこんな状態ながら401Kについて自分なりにお勉強したことを書いてみたいと思います.

コメント

タイトルとURLをコピーしました