LPI Level1 受けた

受かった.
だけではアレですので,もちっと書く.
LPI Level1 は,101 と 102 の2つの試験に合格する事で認定されます.
内容は以下の通りですです.
101
ハードウェア&アーキテクチャ
Linux インストール & パッケージマネジメント
GNU & Unix コマンド
デバイス,Linux ファイルシステム & FHS
X Window System
102
カーネル
ブート,初期化,シャットダウン,ランレベル
プリンティング
ドキュメンテーション
Shell,スクリプト,プログラミング,コンパイル
管理タスク
ネットワーク管理
ネットワークサービス
セキュリティ
とこのように分かれています.簡単に言うと,Linux アーキテクチャよりなのが 101 で一般的な Unix の知識が通じるのが 102 でしょうかねぇ.
Seichan は,ずーと FreeBSD な人間なので,101 は苦手なのでした.なのでそれなりに真剣に勉強してみたり.
で,結果は.
101 890点中 600
102 920点中 680
という結果でした.両方とも 500点以上の得点で合格ですので,一応一発で合格出来ました.
合格したので,結果オーライなんですが,得点がびみょーと思いつつぷちへこみ.
試験後,スコアレポートをもらえるわけでして,その中に正解率が書かれているのです.で,自分の正解率は以下の通りでした.
101
071% ハードウェア&アーキテクチャ
094% Linux インストール & パッケージマネジメント
090% GNU & Unix コマンド
070% デバイス,Linux ファイルシステム & FHS
050% X Window System
102
100% カーネル
100% ブート,初期化,シャットダウン,ランレベル
100% プリンティング
050% ドキュメンテーション
080% Shell,スクリプト,プログラミング,コンパイル
086% 管理タスク
088% ネットワーク管理
089% ネットワークサービス
100% セキュリティ
わかっちゃ〜いたけど,X Window が思い切り低かったり,ドキュメントが思いっきり低かったり.
カーネルが 100% なのはしっかり勉強したからだと信じたい(w
言い訳すると… XFree86 何て忘れたー.Linux のニュースを扱う海外のサイトなんてしらねー.という感じでしょうか(汗
来週,LPI Level2 を受けるので,気持ちを切り替えて行きたい予定.
一応,申し込んだ.11/20(月) に Level2 いきまつ.

コメント

  1. sinisu より:

    おめでと〜。
    自信があっても500点台とか叩き出す
    不思議な試験なんで。
    その点数は高いほうだと思います。

  2. Seichan より:

    まいどっす.ありがとっす.
    今日,LPI.org から認定したよ〜ってメールが来てました.
    微妙に点が取れないのはデフォルトなんですかぁ…
    じゃぁ,凹まないようにしよう(汗

タイトルとURLをコピーしました