7-STABLE がきたよ

FreeBSD

おひさです.seichan です.

7-current が,7-stable に落ちてきたの.
PRERELEASE から BETA-1 とタグが打たれてる.
順調に 7.0-RELEASE に向けて進んでいるようです.

6-STABLE は 6.3-RELEASE で終了見たいです.

で,7系の目玉はなんと言っても ZFS.誰がなんといっても ZFS.ついでに nscd
ZFS は前に遊んだので,大分理解しているつもり.nscd は Linux には前からあったね.nss の結果をキャッシュしてくれるから,LDAP 環境とかの場合はとっても有効.ちょっと前まで 7-current では cached って名前だったんだけど,nscd に変わっちゃった.

他にも色々良い事があって,GEOM_MULTIPATH ってのがあるっぽい.これは Fibre Channel なストレージを持っている所にはとっても便利.FC-HBA を2枚刺しで冗長構成が取れます.本当は,QLogic とかの HBA メーカが用意してくれても良いんだけどね… *BSD はやっぱマイナーなんだろうね.

とりあえず,現用サーバの 6-STABLE からのアップグレードを考えて,6.2-RELEASE を入れて,7-STABLE にしてみた.
普通に make buildworld, make buildkernel, make installkernel, make installworld で問題無し.ただ,mergemaster は面倒.

あとは,nscd で遊んでいる最中です.特に問題無いんだけど,キャッシュが効いているかが良くわからん.むにゅぅ

コメント

タイトルとURLをコピーしました