VMWarePlayer

slashdot.jp にアクセスするのが日課な Seichan です.
その,slashdot.jp を見ていたら,興味のあるトピックがありました.無償のVMWare Playerが登場 というトピックです.
どうやら,vmware や VirtualPC で作成されたイメージを動かす事が出来るソフトウェアのようで,これを無償で公開しているとの事です.
これは,フリーな OS でフリーな環境を作って,ISO イメージでは無く,vmware イメージを配れるという事なので,様々な利用方法が考えられるなぁと感じています.


例えば… Plan9.Plan9 は,簡単に試してもらえるように vmware のイメージを公開しています.このソフトウェアがあれば,誰でも触る事が可能になったという事です.
同様な使い方として,FreeBSD + KDE + 日本語環境 なんて物を作って公開が出来るかな? なんて考えています.
# 時間があればねぇ〜
現在,FreeBSD の PPPoE ルータを 1CDBSD 作成ツールの FreeSBIE を利用して構築中です.
構築には,vmware を使ってやっていて,USB メモリをマシンに挿す事で,/etc 等は USB メモリに保存するように考えています.
で,こういった物の途中経過も公開出来たら良いのかねぇ〜 なんて考えています.
# まぁ,誰もダウンロードしないと思うんだけど(w
とこんな事を考えていたので,カテゴリが 「FreeBSD くらいあんと」 だったんですな.

コメント

タイトルとURLをコピーしました