Core2Duo ってやっぱすげー

おしさしぶしです Seichan です.
LPI Level2 合格したので報奨金が出ます.10万円.また,ボーナス月だった事もあって,どうしても DualCore なマシンが欲しくてほしくてたまりませんでした.
なので,有給使って先週の金曜日にアキバに行ってきました(汗
いろんな店をまわって安く仕上げても良かったんですが,歩き回るのがだるいのでツクモで全て済ませました.
スペックは以下のとおりでやんす.
MB: Intel DG965RY
CPU: Core2Duo E6400
Mem: DDR2 4GB
HDD: SATA HITACHI 250GB
VGA は PCIe も付けられるんだけど,オンボードでとりあえずいいや〜 と,今回はパス.
という訳で,買ったのは上記のパーツのみ.あ.ケースと電源もあったや.
Sound や NIC は当然オンボード.Intel マザーなので,NIC は Intel の Gigabit なんだな.これが一番うれしかったりして(w
で,くみ上げて,OS 入れて.
電源入れて WindowsXP が起動して,ログオンが完了するまで 1分かかりません.マジで? とここで1度驚き.
VMware 入れて,GuestOS に Windows2000 のゲーム用 VM Image があるんですが,これもめっちゃさくさく動くようになりました.動画も問題なく行けます.DualCore ってすげーと2度目の驚き.
さらに,FreeBSD の GEOM フレームワークを試す為の VM Image と,FreeSBIE 環境作成 VM Image を同時に起動.さらには FreeSBIE VM 側で make world.
スピードが落ちません.VT ってすげーと3度目の驚き.
Memory は 4GB あるので,自分の使い方なら,VM を8つ程度は走らせられそうです.ただ,当然ながら HDD がネックになっちゃいます.
まぁ,これが今までだと,CPU と Memory が頭打ちになっていたので,すごい満足ですです.
4年は使い続けられそう.
あ.電源が良かったのか,ほぼ無音で動作しております.少なくとも,前のマシンの音より大分少ない騒音レベルなので,これまたびっくり.




seichan

ご連絡は X (twitter) の DM へお願いします.

seichanをフォローする
生活

seichanをフォローする




コメント

タイトルとURLをコピーしました