VMware Server と smbmount

会社にて HP DL380 で VMware Server を使うために CentOS 4.3 をぶち込む.
最初は Fedora Core 5 を入れて VMware Server を入れようと頑張っていたんだけど,iptables が有効だったり,SELinux が有効だったりしてよくわからん状態になってしまったので,あきらめて CentOS になったわけです.
# ほかの人も触るだろうで,CentOS の方が都合がよいってのも逃げな理由だけど
で,VMware Server いれて動く事を確認して.さぁ,smbmount( mount -t smbfs ) でファイルサーバのリソースマウントすっか.とばかりに次のような感じでやってみる.

mount -t smbfs -o username=seichan,password=password,uid=seichan,gid=devel //fileserver/resource /mnt/fileserver

とりあえずうまく行ったぽぃ.当然ながら(?) 日本語ファイル名の文字化け.
なので,次のように Linux 側の locale にあわせてコマンドたたく.
mount -t smbfs -o

username=seichan,password=password,uid=seichan,gid=devel,iocharset=utf8,
codepage=cp932 //fileserver/resource /mnt/fileserver

マウント成功.リストを取ってみる.文字化け直らず.
なぜ? どうして?
とりあえず,debug メッセージ入れるべ.と入れてみたところ,iocharset と codepage がパススルーしてるってメッセージが表示される.
これって,無視しちゃってるって事かね? と google さんにお伺いを立ててみるも,有益な情報は見つからず.
なぜ? どうして?
誰か解決方法 or ポインタ知ってるかい?

コメント

  1. Crasher より:

    文字化けは、、、よーわかりませんが、PAGERを変更してみてはどうでしょう?
    ちなみに、Fedora coreでは、日本語が化けるので、いっつも文字コードとPAGERを変更します。でも、なかなかうまくゆかず、、、最近は、UTF-8 Tera Termでアクセスしたほうが、悩まなくていいという結論にいたりました。

  2. minyu より:

    はじめまして。minyuと申します。
    今日, 私も同じ問題でどつぼにはまっていました。
    原因とか根本的な解決には至っていないのですが,
    mount -t smbfs -o username=xxx,password=xxx,fmask=644,dmask=775,codepage=cp932
    //fileserver/resource /mnt/fileserver
    で, なぜか日本語が通るようになりました。debugで見ると相変わらずpassthrough options ‘codepage=cp932’なんですが… fmask,dmask,codepageの3つがそろっていないとだめなようです。
    ご参考になれば。

  3. Seichan より:

    んー… お二人のコメントがスパムコメント扱いになっておりました.申し訳ないです.
    とりあえず,触れる時間が取れ次第試してみて,結果をここに載せたいと思いますので,よろしくお願いします.

タイトルとURLをコピーしました