*

H2Aロケット打ち上げ成功

2005/02/27 | 国内もの

風邪をひいてしまいました.熱はあがるは,咳は酷いわで大変です. 2月26日の午後6時半ばに,運輸多目的衛星を積んだH2Aロケットの7号機が宇宙航空研究開発機構(JAXA)種子島宇宙センターから打ち上げ

続きを見る

OS を入れなおした

2005/02/25 | しごと

最近職場で使っている Windows マシンの調子が悪い & Firefox,Thunderbird に移行する為に,Windows を入れなおしました. 今はブラウザは Firefox,メーラは T

続きを見る

もっともセキュアなOSはBSDだそうだ

2005/02/21 | FreeBSD

ITmediaによると,もっともセキュアな OS はオープンソースプラットホームの BSD と Mac OS X との事だ. ---- 引用開始  世界で最もセキュアなオンラインコンピューティング環境

続きを見る

水漏れ3箇所

2005/02/21 | せーかつ

2/20 1:00頃. フォーラムの期間中,飲みに行きホテルについてまったりとしていた時,同居人から連絡があった. どうやら水漏れが起きているらしい.水道管の破裂ですな.水抜きをしていったそうだが,き

続きを見る

札幌フォーラムが終了した

2005/02/21 | しごと

毎年この時期に札幌にて情報メディアフォーラム in Sapporoという物を稚内北星学園大学は行っています. 今年は,会場のネットワーク担当という事で行ってきました. # ちなみに,去年は札幌に行くつ

続きを見る

SORBS

2005/02/15 | FreeBSD

家のサーバはADSL接続で,Reset.jp というプロバイダを利用して接続しています. FreeBSD 5-STABLE で user-ppp + ppp-nat + ipfw という構成で NAT

続きを見る

データは何処に旅立った?

2005/02/14 | FreeBSD

さて,でーたがとんだ?で報告した PostreSQL のデータですが,どうやら彼方へ旅立っていたようです. 呼び戻そうにもまったく痕跡が無い罠.どうにもこうにも連れ出せそうにありません. データが旅立

続きを見る

qmail

2005/02/12 | FreeBSD

qmail も ports から入れてみた. いつも当てているパッチが Makefile 自動化と言う訳にはいかなかったので,次の様になった. cd /usr/ports/mail/qmail mak

続きを見る

でーたがとんだ?

2005/02/09 | FreeBSD

え〜と.PostgreSQL の復旧をしたと先に書いたのですが,完全復活じゃぁ無いようで… 1週間分位の Blog のデータが飛んでおります. 推測するに,fsck かけた時に lost+found

続きを見る

ミズモレックス

2005/02/09 | くるま

自分が乗っている R31 スカイラインにはサンルーフが付いています.買った直後の洗車で水漏れしてました.色々と原因を突き止めて水漏れは収まったのですが,今日,すんごいミズモレが… 原因を探ろうと思うの

続きを見る

djbdns

2005/02/09 | FreeBSD

新しく入れ替えたマシンですが,当然サーバソフトウェアは入っていません. 同居人に実習形式で導入してもらう事にしたのですが,ソースを取得してインストールさせるかで悩んでいました.FreeBSD の po

続きを見る

PostgreSQLが…

2005/02/09 | FreeBSD

家のサーバは2台あって,それぞれが Flets ADSL に接続されています.この内1台マシンの RAID がでぐれーどをおこしていたので,別の新しく作ったマシンと入れ替えました. で,忘れていました

続きを見る

fukuoka-u.ac.jp の NTP サーバ

2005/01/24 | FreeBSD

2ch の Linux 板のあるスレッドに,福岡大学の ntp 管理者(?) からの書込みがあった. これによると,clock.nc.fukuoka-u.ac.jp へのアクセスが膨大になり,秒間 9

続きを見る

あけましておめでとうございます

2005/01/03 | せーかつ

今年は色々がんばる年になります. ところで… 新年を迎える前に風邪をひいてしまいました いつも冬に海を越えると温度差で風邪をひいていたので,今年は帰らない為ひかないと思っていたのに… 栄養ドリンクと風

続きを見る

りゃんめんプリンタ

2004/12/08 | せーかつ

リコーのプリンタのせいで,りゃんめんに憧れていた Seichan です. Canon から新シリーズのプリンタ Pixus IP シリーズが登場して,ミラジョボビッチやらハセキョーやらナイスな CM

続きを見る

逆走車

2004/11/23 | せーかつ

今日,家から稚内駅方面へ車を走らせていた時の事. 国道40号を走らせていると,立体交差にさしかかるわけです.そのトンネル側を走らせているのですが,出口付近でこちらに眩しい光が。。。 何故? と思ったら

続きを見る

TeX環境

最近,TeX を覚えようと思って,s30 に TeX 環境を入れてみた. TeX だの teTeX だの laTeX だの色々ありすぎてよくわからん.書式も違うようだ… とりあえず,plaTeX で色

続きを見る

ports で頑張って見た

2004/11/13 | FreeBSD

apache13-modssl を ports からインストールしてみた. suexec を On にするには,make に WITH_APACHE_SUEXEC=yes を追加. さらに,suexe

続きを見る

タイヤ交換をした

2004/11/13 | くるま

稚内は寒い.一度雪が降った.と言う訳で,時間が無くて出来なかったタイヤ交換を今日行った. タイヤは不安の残る4年目スタッドレスのMZ-03.雪が本格的に降らないとインプレ出来ないんで,アレなんだけど,

続きを見る

X Window の設定

IBM s30 は X Window の設定時に,1つだけ重要な設定項目があります. それは Section "Device" の中に,Option "UseBIOS" "Off" という記述が必要な

続きを見る

Google Adsense

ssl_icon
PHPki で簡単証明書運用 (5) 【管理ユーザのメンテナンスとCRLの取得】

Seichanです.こんばんわ. いつものとおり,だいぶ日が経ってし

ssl_icon
PHPki で簡単証明書運用 (4) 【作成した証明書を管理する】

Seichanです.こんばんわ. 先日の「PHPki で簡単証明書運

ssl_icon
PHPki で簡単証明書運用 (3) 【署名されたサーバ証明書を作る】

Seichan です.こんばんわ. さて,先日の「PHPki で簡単

ssl_icon
PHPki で簡単証明書運用 (2) 【初期設定と Root CA 証明書作成】

Seichan です.こんばんわ. さて,先日の「PHPki で簡単

ssl_icon
PHPki で簡単証明書運用 (1) 【PHPki の修正と導入 (修正版)】

Seichan です.こんばんわ. 先日「PHPki で簡単証明書運

→もっと見る

PAGE TOP ↑