*

サーバメンテナンス

Seichan です. 今日の夜より,がっつりとサーバメンテを行います. FileServer のディスク構成の変更 (250GBx4 RAID5 にする) を行う為,FileServer を利用して

続きを見る

RAID

2006/12/06 | FreeBSD

RAID Level が悩ましい Seichan です.風呂上り.さっぱり.乾燥して体かゆっ ATA な HITACHI の 250GB HDD を3本持ってたので,先日マシン組む際の買い物でもう1台

続きを見る

Core2Duo ってやっぱすげー

2006/12/05 | せーかつ

おしさしぶしです Seichan です. LPI Level2 合格したので報奨金が出ます.10万円.また,ボーナス月だった事もあって,どうしても DualCore なマシンが欲しくてほしくてたまりま

続きを見る

先週は…

2006/11/27 | しごと

平均睡眠時間が 3時間程度だった Seichan です. 会社の先輩が転職するって事で,送別会を2回ほどやりました.最初は,3時くらいに引けてたくしーで帰り. 次の日は,池袋で始発まで飲んで… その後

続きを見る

LPI Level2 受けた

2006/11/23 | Other unix, しごと

11/20 に受けて,受かった.ノルマは達成.ランチおごらなくて済みます(w だけではアレですので,もちっと書く. LPI Level2 は,201 と 202 の2つの試験に合格する事で認定されます

続きを見る

NFS オプションを変えてみた

2006/11/18 | FreeBSD

ので,パフォーマンステスト中

続きを見る

給料泥棒だとおもいまつ

2006/11/17 | 国内もの

国会議員の審議拒否. これって仕事サボってるわけですよねぇ. 仕事しないで給料はもらえるは,JRのパスは使えるは… コレは良い格差社会ですね.

続きを見る

LPI Level1 受けた

2006/11/14 | Other unix, しごと

受かった. だけではアレですので,もちっと書く. LPI Level1 は,101 と 102 の2つの試験に合格する事で認定されます. 内容は以下の通りですです. 101 ハードウェア&アーキテクチ

続きを見る

[ハッカーズ その侵入の手口 奴らは常識の斜め上を行く] 買った

2006/11/10 | 未分類

例によって,もう少しで休刊になってしまう OSM を買いにいったついでに ハッカーズ その侵入の手口 奴らは常識の斜め上を行く を見つけたので買ってみた. が,前のエントリの通り,おべんきょせにゃな

続きを見る

LPI Level1 申し込んだ

2006/11/10 | Other unix, しごと

Seichan です.2週間はペンギンにどっぷり浮気します.だえもんさん怒らないで下さい… とりあえず,やっとのこさ LPI Level1 の試験を申し込んだ.今日(正確には昨日か)申し込み処理を行っ

続きを見る

LPI Level2

2006/11/03 | Other unix, しごと

Seichan です.やべーよやべーよ. 今月末までに,LPI Level2 を取得しないと,チームメンバにランチをおごる事に決定されました orz 皆なんらかの資格を今月中に取ると言う事で,ダメだっ

続きを見る

djbdns から bind へ移行

2006/10/26 | FreeBSD

DMZ 構成にして,ネットワーク構成を色々変更して,何か良くわからないんですが, djbdns でうまい具合に DNS サービスの構築が出来なかった Seichan です.orz ちゃんと調べれば何と

続きを見る

提案書

2006/10/24 | しごと, せーかつ

文書書くの苦手だー. だらだら書くのは全然苦じゃないが(汗) な Seichan です. いまだ咳は収まらず.悪化しているっていう話もあったり orz 明日,午前中休んで別の医者の所に行こうか悩んでお

続きを見る

qmail で SMTP-AUTH がでけたぽぃ

2006/10/21 | FreeBSD

苦節3日.Yuuji Hirose さん作の SMTP-AUTH with qmapop schema がちゃんと動作する事を確認. 早速利用中. はぁ… しっかし,とんだポカミスだったなぁ〜 or

続きを見る

2006/10/16 | FreeBSD

ネットワーク環境を変えたのは前のエントリに言及してますが,不具合があったら連絡をぷりーづ. > お友達方

続きを見る

qmail で SMTP-AUTH 環境を作ってみたけど…

2006/10/16 | FreeBSD, Other unix

咳が止まらず死ぬほどしんどいので会社休んで医者通いしてきた Seichan です.こんばんわ… 無くなった睡眠薬を貰いに行って,その後皮膚科に行って,最後に内科に行きました. 午前10時に出たのに,家

続きを見る

VMware の NIC

VMware Server と VMware Workstation 5.5 で確認済み. FreeBSD を GuestOS としてインストールすると,NIC は lnc -- AMD Lance/

続きを見る

やべー 超魅力的

2006/10/15 | せーかつ

秋月電子にあるコレすげー便利そう(w

続きを見る

FreeBSD 4.11 と 6.1

2006/10/13 | FreeBSD

寝ようと思っても,咳がひどくて眠れない Seichan Death. 月末に妹がこっちに来るようなので,DELL の 1U サーバを止めなきゃ〜 でもサービスとめらんないから,何とかしなきゃ〜 って事

続きを見る

CF 512MB と CF-IDE 変換

2006/10/12 | FreeBSD

Seichan です.そういえば,CF の 512MB と,CF-IDE の変換基盤を買ったさ. 動作確認も取れたし,さて,Flash Boot な FreeBSD Router を着々と進めますか.

続きを見る

Google Adsense

ssl_icon
PHPki で簡単証明書運用 (5) 【管理ユーザのメンテナンスとCRLの取得】

Seichanです.こんばんわ. いつものとおり,だいぶ日が経ってし

ssl_icon
PHPki で簡単証明書運用 (4) 【作成した証明書を管理する】

Seichanです.こんばんわ. 先日の「PHPki で簡単証明書運

ssl_icon
PHPki で簡単証明書運用 (3) 【署名されたサーバ証明書を作る】

Seichan です.こんばんわ. さて,先日の「PHPki で簡単

ssl_icon
PHPki で簡単証明書運用 (2) 【初期設定と Root CA 証明書作成】

Seichan です.こんばんわ. さて,先日の「PHPki で簡単

ssl_icon
PHPki で簡単証明書運用 (1) 【PHPki の修正と導入 (修正版)】

Seichan です.こんばんわ. 先日「PHPki で簡単証明書運

→もっと見る

PAGE TOP ↑